SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

中学2年が終わる。成績はまだ偏差値の呪縛の中。 [中学生の日々]

早いものです。中高一貫校に進学して早くも2学年が終了してしまいました。

メイの成績は中の中です。これは入学の席次そのまま。保護者のとしての感想は微妙です。

勉強しなさいと強くもいえないし、良くがんばったと手放しで喜ぶ事も出来ない。今までどおりがんばりなさい、とも言いにくいですね。一応褒めてはおきましたが。

中高一貫校では習熟度別クラスが基本です。クラスによって試験内容が違う科目もあります。それに、息子のメイの学校では入学時から別の特別クラスがあります。

メイの成績が学年全体でどのくらいに位置するかを簡単に知る事は出来ないのですが、メイのテスト結果とメイの話を総合して判断すると、メイの順位は入学時と変わらない。

成績の落ちる子もいると思いますから、入学時の成績をそのまま維持するのにも努力はいるとは思うのです。それなりに勉強した子供ばかりが集まる中高一貫校ですから、入学時の偏差値から飛び出すのは簡単ではないでしょう。

しかし、基本的に学校の成績は勉強の量が物を言います。メイの日々の生活を見ていると、勉強時間は決して多くはありません。

メイの勉強時間も、勉強が足りないと注意するほど少なくはありませんが、良く勉強しているねと褒める事も出来ない微妙な勉強時間のです。成績に関する感想と同じですね。ですから中くらいの順位も当然の、勉強時間なりの成績だと思います。

4月から中学3年です。中高一貫校では高校生の学習内容になります。もう少し自覚して欲しいと思う今日この頃です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。