SSブログ

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

平和だった中学3年の夏休み [中学生の日々]

今週から息子のメイの中学3年生の2学期が始まりました。

といっても、先週のから夏期講習の後半が始まっています。実質的に夏休みは2週間前に終わっているのです。7月末までは夏期講習の前半でした。ですから、中高一貫校生の夏休みは正味3週間ほどです。

今年の夏休み、メイはよく勉強をしました。宿題のレポートにしっかり取り組んでいましたし、休み明けのテストの順位にも自分なりの目標を設定して勉強をしていました。学習的には結構充実した夏休みだったようです。これが2学期の飛躍の礎になってくれたらよいですね。

中学3年から高校の勉強をしています。2学期はさらに難しくなるでしょう。しかし、今の調子で勉強していれば、まずまずの成績で行けると思います。

今年の夏休みは、妻が夕食を遅めの時間設定してくれたおかげで、毎日家族で夕食を取ることができました。僕の平日の帰宅時間は8時前後なので、普段は平日に家族揃って食事をとることはできません。しかし、今年の夏休みは毎日一緒に食べました。メイとも様々なことを夕食中に話しました。

中学受験でも高校受験でも、家族に受験生がいても食事を一緒にとることは難しい。簡単にできそうで案外難しのが家族全員揃っての食事です。

家族そろっての食事は家庭が平和であることの証拠でもあります。メイが中学3年の夏休み、これが僕の思い出になりました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。